2012年9月28日金曜日

ショック

実母の記憶障害はすこしずつ進行します。
簡単な計算を時々10問やります。
これはほとんど完璧です。
昨日は母に姉妹の名前を聞いて見ました。10人姉妹弟と多いので
なかなか名前が出てきません。
ヒントを与え、ようやく思い出しました。
次に亡き夫、私の父の名前を聞いたところ「忘れた」とつぶやく・・
漢字を紙に書き「これはだあれ?」
ようやく名前を思い出しました。
9月27日は実母の誕生日81歳です。
数回81歳だよと繰り返し記憶させてみました。「81だね」と・・
さて、今日は覚えているかどうか?

2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

おはようございます。
記憶障害(認知症)の問題、我家でもいよいよ現実のものになって来ました。一昨日放送されたNHKの“ためしてガッテン”の放送はただじーッと見ていました。ビデオを撮っていませんでしたので、再放送をチェックしています。

れいちゃん さんのコメント...

全ての老人がなるとはかぎらないアルツハイマーですが・・これから先どんどん増えることでしょう。現在100万人痴呆症は200万人らしいですね。今60を過ぎ定年を迎えている人が私たち世代がアルツハオマーになったら
日本は大変です。東北の災害に匹敵する窮地にたたされることでしょうね。