2014年1月19日日曜日

アルツハイマーかどうか?

朝ごはんの時、「昨日テレビでやっていたぞ、1分間で動物の種類を12種あげられなければ、アルツハイマーだそうだ、俺は言えた」と夫。
朝食の途中で指を折る私、犬、猫、猿、馬、、羊・・途中、つっかえるものの
12種を並べ「私も大丈夫だわ」
夫「当たり前だろ」

「その場面を想像できるかどうかだそうだ 」
「例えば動物園を想像したら、すぐにでてくるだろ」
数える途中でちょっとつっかえた時に私は広大な草原を想像し、象、ライオン、ハイエナ
と指を折ったことを思い出し
「なるほど、そうね」と私。そして私の視線は斜め横で食事をしている
夫の父を見つめ・・鬼嫁はつぶやくのです。「こりゃあダメかも・・」と。


0 件のコメント: