2014年1月22日水曜日

アルツハイマー

母が脳梗塞からのアルツハイマーと診断されてから
もうかれこれ3年くらいでしょうか?
娘の名前を間違ったり、衣服の着替えに時間を要したり
言葉が出てこないから会話が成立しなくなり・・
少しずつ、母の生きる機能が低下しているようです。
「鼻の長い動物は?」の質問に対して
象を想像できなくなってしまった母に愕然としました。
私と妹が「ぞうさん」の歌をハミングしてみました。
すると、「ゾ・ウ・さん」と答えが返ってきました。
アルツハイマーや痴呆症には「歌」はとても効果的であることを
実感しました。
それと、母は歌と相撲が大好きななことは今も昔も変わらないようです。
好きな事がいつまでも続きますように・・・。

0 件のコメント: