2014年1月12日日曜日

ガリバーのような優しさ

3連休の中日ですが、空模様は悪く朝から雪です。
それでも、お客様は雪の中、豆撰に足を運んでくださいました。
事務室にいる私に「礼子さん、お手伝いお願いします」と声がかかり、
私がお店に小走りすると、テーブルにたくさんのお皿がちらかって・・・。
すぐに、その皿をかたづけようとしたら、ガリバーのような大きな男の人が
2人で油揚げをお買いになられていました。背の低い私はお客様の顔を見上げ
「ありがとうございます」と声をかけると、
大きな男の人は、優しいまなざしで私を見て微笑んでいました。
「あら、S君、帰ってきたの」「まあ、黙って行かないでよ、ちょっとまってね」とお連れの
お兄ちゃんと一緒にあつあつの油揚げを食べてもらい、
3人で話が弾みました。
お兄ちゃんの「先生は変わらんですよ」の社交辞令に「いえいえ」なんて
本当は「そうでしょう」って心の中では思っていたのです。
あんまりおしゃべりしていて、あつあつの油揚げの感想を聞くことも忘れてしまいました。

二人とも大きくなって心もガリバーのように優しく・・。また来てね待っています。


0 件のコメント: