2014年12月31日水曜日

家族のありよう

昨日は娘の手作り料理をいただきました。もちろんイタリア料理です。キノコとコンソメとチーズを使ったリゾット、鳥のもも肉にオリーブをあしらったメイン料理です。ワインをは栃尾産です。その前に買い物に長岡に行きました。夫は満車の駐車場で待機、娘と外人婿殿と私はイタリア料理の材料を買いに、買い物が終わったら、夫に電話する事になっていました。ところが買い物途中で、私は携帯を持ってこないことに気がつきました。今年最後の本当に最後の失態と、笑い飛ばしていたところ、夫が私たちを探し回って、ようやく見つけたとのこと。駐車券を渡すために、駐車料金をただにしてもらうためでした。大晦日に必要な材料も買い揃え、次に立ち止まったところはスイーツのお店。タルトを購入することに、代金を払い、前にある総菜屋さんを見ているとスイーツのお店の若い方が、スイーツを持って来てくれました。お金は払ったのですが、品物を持って来ることを忘れていました。またまたやってしまったこのドジで間抜けな母を見て、みんなは大爆笑です。さておき、イタリア料理は日本の料理と出てくる順序が逆です。リゾットを食べ、メインを食べるのですから、結構お腹いっぱいになります。夕食を食べ終わり、日本語でしりとりや、有名人を当てるゲームをしました。国が違っても、家族です。この先私たちが一緒に過ごせる時はどれくらいあるのでしょうか、15回くらい会えるのでしょうか?それでも家族です。離れていても、会えなくても、家族です。

0 件のコメント: