2015年12月1日火曜日

監督の後を歩く紀行2




(この写真は監督さん撮影動画より)

前回のつづきから
人面の大豆畑の撮影途中に小雨が降りはじめました。
私は傘をさし監督の邪魔にならないように
少し離れた豆畑を散策、監督はレンズが雨にぬれないように注意しながら撮影を続けていました。
しばらくして、「はい、では行きましょうか」と
栃尾の豆畑撮影から案内人となって朝日村を目指しました。
なぜ新潟産にこだわったのかまた、ここまでの苦労話を聞いてもらったり、
映画の話をしたり
このころ、丁度監督さんのおすすめ映画を
何本か見ていましたので話しは尽きませんでした。

高速を降りて目的地へ・・・・・・
毎年毎年大豆の視察にきているのですが
そこは、サザエおばさんです。
「あら?どっちだったかしら?」
結局、生産者さんに電話をして迎えに来ていただくはめになりました。
組合長さんのご案内で広大な豆畑撮影がはじまりました。

普段はニコニコ顔の監督が真剣な表情に変わります。
ここでも私は邪魔をしないようにひとり豆畑を観察・・・・・・。

朝日村と栃尾の大豆では大人と子供の差があります。
作ってきたキャリアの違いと
面積の違い

この広大な朝日村の豆畑を見て
栃尾の豆もいつか、朝日村に負けないように
たくさん採れたらいいなあと思う。


畑の中での移動も結構な距離となります。
そこで監督はトラックに乗って移動、移動しながら撮影をしておられました。
後でお聞きしたら
「やはり、揺れて無理ですね」と笑って・・・・・・。


(この2枚は私のデジカメより)
                                                つづく

0 件のコメント: