2015年12月31日木曜日

サウンドオブミュージックへの想い

大晦日、一番に観た映画はサウンドオブミュージックです。
最初に観たのは15歳。
初演は1965年だから11年後に観てから、
実に46年の歳月が過ぎたことになる。
中学3年の私が、長岡のグランドで観た記憶がよみがえる。
最初のシーンは素晴らしい山の風景である。
右から左に移動する画像の美しさは
いずれ紹介予定の豆撰と栃尾の動画のようだ。
この映画が進むに従って想い出す。
この映画は私の夢であり、目標となったからだ。
マリアがフリップ大佐の子供達に接する姿を見て
保母になりたいと想った。
子供達に辛い時はうたって、踊って、笑える
仕事がしたいと想ったのです。
実際は映画の世界とはと違って、歌の下手な私。ピアノが弾けない私の
苦労と努力は大変なことでした。
そんな遠い昔を思い出しながら、15歳の自分の純な心に感傷的になりました。
エーデルワイスを歌うトラップ大佐は結構若い。ハンサムである。
15歳の私には、おじさんに見えたのも無理ありません。
第二次世界大戦を背景に
大佐の信念は、今だから理解でき、感動できます。
大佐の婚約者の貴婦人の目線と表情に助演女優の
貫禄を感じ、修道院のいたずらに
思い出し笑いをすると私。
この映画の歌のメロディーを口ずさみ
子供達と歌ったドレミの歌を懐かしむ。
大晦日に観るに、なんとなくふさわしい映画だった。
子供達に必要なものは、愛である。

来月には劇団四季サウンドオブミュージックを観る。
映画と舞台の違いを感じてきたいと思っています。
今日に二作目は…….?あとで。

0 件のコメント: