2016年3月10日木曜日

嫁と妻と娘

朝、リビングの掃除の際に、見つけた電気料金の
メーター表何も見ずにもちろん、ごみ箱に捨てました。
すると朝食を終えた義母が
「大事な紙じゃあないのか、ごみ箱にぶちゃってあった
見てくれ」と夫に差し出すではありませんか。
私は黙っていると
「○○円かかってるんだな、わかったからいらん」と
夫が義母に答えていました。
義母はたまたま、ごみ箱の中身が見えただけだった
のでしょうに。
ごみ箱の中まで点検されるとはと腹を立てる意地悪
な嫁になる私です。
ただ、この嫁の良いところは
それに対して異議申し立てをしないことです。

運動不足を解消するために
今日も自宅から豆撰へ歩くことにしました。
午後から、車に乗ってこないので、町へでかけるのに
歩こうかと玄関を出たところ
マイカーがあるではありませんか。
夫が乗ってきて、歩いて自宅に帰ったのでしょう。
夜は遅くなるから私が歩いて帰るには大変だから
と、親切心のはずなのに、悪妻は、早くお酒が飲みたい
からで、私を迎えに来るのが嫌だからと思ってしまう。
ただ、この妻の良いところは
夫に私の真意を語らず黙秘し続けます。

ブログを書いていると



いつものように認知症の実母が事務室にやってきました。
妹と母は「あかとんぼ」と「月の砂漠」を歌っています。
私の後ろから聞こえるふたりの歌声に涙がこぼれます。











0 件のコメント: