2017年6月24日土曜日

母の代わりに、綴る日記 2017/6/24


七時半出勤
妹は豆撰のお店のお掃除をしています。
姉妹で母の様子報告をします。

机の上にたまったいる書類に目を通し
パソコンとにらめっこ
11時半、ようやく仕事に区切りがつき
「行ってきます」と母の病院見舞に・・・・・・。

12時半に病院へ
母は片目をあけ、テレビの方をみています。
声をかけても、反応なし。
ベットを80度くらいまでおこし、外の景色と
病室内の様子の解説をする私。
「前のベットはAさん、Bさん、お隣さんはCさんです。
ツギさんを入れて4人の病室ですよ!」
この会話を3回繰り返す。
外の景色は目に入ったらしく、
「外が見えますか?」の質問に頷く。
磁石になっている、くるみを二個持って行きました。
母の反応は良好。
私の手から、くるみをとって、
あらまあ…口に入れてはいけません。
大きな口をあけて、食べようとするのです。
のども乾いているらしい
お水で口を濡らしてあげたかった。
「土曜と日曜日は呑み込みのリハビリがないので
家族の責任でやらせてもらえませんか」と
ヘルパーさんにお願いをする。
看護師さんに聞いておきます・・・・・・。
どうなるかな?
右手で動かない左手首を持ち、頭までよいしょと上げる練習5回。
疲れたのでしょうか、その後は目を閉じてしまいました。
口腔ケアになると、なかなか口をあけようとしません。
「ばあちゃん、口を大きく開けるとすぐにはみがきはおわるからね」と
言い聞かせる私。
ああ・・・。私は3歳未満児担任に戻ったようです。
「いっぽんばし、こちょこちょ、たたいて、つねって、かいだん
のぼって、こちょこちょ」
母の今日の発声練習は「痛い!」のみ。

「じゃあね、仕事にもどるからね、バイバイ」
手袋をはめた右手がかすかに動きました・・・・・・。



0 件のコメント: