2017年6月27日火曜日

母に代わって、綴る日記 2017/6/27






12時に病院へ、母を見舞う。
母が脳梗塞で倒れる以前のことを
看護師さんに話す。
3月には千葉まで行きました。温泉旅行もしました。
するとその看護師さん
「そうですね、寝ていたら天井しか みえませんよね。
車椅子に乗りますか?」
私は二つ返事で
「はい。お願いします」
それから、師長さんも応援に駆けつけてくださり、
車椅子に乗せてもらいました。
ナースステーションを通ると
たくさんの看護師さんからエールがはいります。
「ツギさん、別人みたい」と・・・・・・。
つまり、ベットに横たわる母とちがって、しっかりとして
みえたようです。
車椅子に乗ると、前向きから横向き後ろ向きと自由自在に
見える角度を変更でき、
刺激をいっぱい受けることが出来るのです。
エレベーター脇の大きな油絵は雪どけの春です。
手前に桜の木が描かれています。
その桜のピンク色をみつけることも出来ました。

病室に戻っても、しばらくは車椅子に乗っていました。
自宅で初もぎのキュウリを母の目の前に出すと
手を伸ばし、「き・ゅ・う・り」と小さな声ですがはっきりと
発音しました。
それからキュウリを右手でつかみ口へ運ぶ母。
私は半分に割って、手渡す。
何やら、その半分を親指と人差し指で割ろうするしぐさ、
あきらめて、そのまま口へ運ぶ。
もちろん、かじることはできません。

その後、ベットへ戻る。
利き手の右手で一生懸命、紐を引っ張る。
明日は引っ張ってもよい紐を持って行こうと思いました。
そして、左手をベットの柵に置いてやる。
5分くらい、写真の状態が続きました。これって、筋力つくかな・・・・・・。

最後は飲みこみ指導です。
6回くらい、リンゴジュースを口に入れてもらいました。
ごっくんと飲みこんだのは3回。

ゆっくり、ゆっくり、じれんと、じれんと・・・・・・。
今日は静かに母を見守ることができたようです。
娘もちょっと成長したかな?




0 件のコメント: