2018年5月25日金曜日

栃尾散策 道院へ






さわやかな風が頬をなでる。
山道にはチゴユリ、キスミレたちが笑っています。
タムシバは終わりに近ずいていました。それでも栃尾の街から比べたら、
まだまだ若葉が楽しめます。
写真は後にして、大きな前掛け袋に、長ぐつスタイル。
山道を歩く格好は仕事人。
さて、キョロキョロと見渡すものの、それらしきものは?
最初の一本は山道沿いに夫が発見。私はポキッと折って、前掛け袋に入れる。
夫は茂みに入って行きました。
私は、道なりに歩くのみ。二本目発見。
されど、もう見当たらず、あきらめたところ、道の真ん中にニョキッと曲がっている
小さな根曲がり竹を見つけました。
これで三本ゲット。
それからはまったく見当たらず、私は車を止めておいた池に戻ることにしました。

池から望む、守門岳の雪は随分少なくなっていました。
ベンチでたった三本を眺めている私。
しばらくすると、夫が戻ってきました。私の三本を見て
全くの役立たずだとは言いませんが、目がそう言って笑っていました。
夫は前掛け袋に半分くらいの収穫です。今夜のおかずはこれで大丈夫。
今日も自給自足生活です。
栃尾の五月は気持ちがいい。
道院高原もこの季節が一番かしら
一昨年は、母と一緒でした。
ウツギのピンクに想いを重ねるながら下山しました。






0 件のコメント: