2019年9月10日火曜日

特定失踪者と拉致問題を考える市民集会



初めての参加である。

実に情けない話だが、特定失踪者と拉致問題を考える市民集会について

他人事であった。

豆撰山の家キルト展にお越しいただき

はじめて、中村クニさんとお話させていただいたのは

今年の春の出来事だった。

その時の印象は、元気あふれる元教師のイメージだった。

お友達に誘われ市民集会に途中参加。

中村さんの韓国での呼びかけ映像が映る。

手元の資料には笑顔のかわいい卒業写真に

昭和54年生まれと書かれてある。

ドキッと胸が高鳴る。私の一人娘と同じかひとつ上か・・・・・・。

もうたまらない、私は母親の気持ちを想像するだけで、こみあげる

涙を必死におさえた。

特定失踪者問題調査会代表荒木和博さんの「今もう一度拉致失踪を考える」講演に

何も知らなかったこの特定失踪について知ることができた。

この集会に参加しなければ

私は特定失踪についても考えることもなく

他人事にかわいそうで終わったであろう。

私にできることもあるはずと思う集会でした。

中村さん頑張ってください。Hさん集会に連れて行ってくれて

ありがとうございました。











2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今晩は 9月8日 集会にご参加くださってありがとうございました。
21×365+α   毎日待っています。
きっと 思いが届くことを願い たくさんの力をいただき 活動の継続

頑張ります。

れいちゃん さんのコメント...

私にもできることがあるはず。
一日も早くみなちゃんが戻ってこれますように
願っています。