2020年7月10日金曜日

ジジ、ババけんかしちゃあだめだよ。

イタリアに住む娘家族とは
5年くらい前からリモートでつながり、ほぼ毎日
会話をしている老夫婦です。

いつものように、
日本では夕ご飯時、イタリアは昼食時間。
それぞれの家族の一日の出来事を報告します。

その途中
夫「昼のご飯はなかった。なかったらないと言ってくれ」
私「あなたは一日自由でしょ、私は一日働いているのよ」
夫「俺だって、そう思って掃除もした。いろいろしているんだ」
私「疲れているの、お父さんには制限がないでしょ」
ふたりの会話はだんだんエスカレートし
声が大きくなる。
すると
画面の向こうから
もうじき3歳の孫「ジジ、ババけんかはだめだよ」と
必死に訴えてくる。

老夫婦は顔を見合わせ
夫「ババごめんね」「ババもごめんだろう?」と言う。
私、心の中とは裏腹に「ジジごめんね」と言う。

孫に仲裁された老夫婦でした。


0 件のコメント: