2020年7月29日水曜日

大雨の中で一輪咲く朝顔



コロナ憂鬱の毎日。
その上、例年より梅雨明けが遅く蒸し暑い毎日。
そして、昨夜は大雨注意報、刈谷田ダムの水も放流され
アナウンスの声にびくびくしてしまう。

忘れられない7.13水害がよみがえる。
昨日もたくさんの方が被害にあわれている。
切ない映像ばかりです。

今朝は、小降りながら庭はずいぶんびしょぬれ状態です。
気になるのは豆撰山の家の朝顔。
昨日、初めて咲いたのです。
たったの二輪でしたが愛おしくて。

今朝はいくつ咲いているのかなと思って
さっさと朝食をすませ山の家に向かいました。

蔓はどんどん伸びて青々とした葉っぱはお見事。
でも、お花はたったの一輪でした。
雨ばかり続いているからでしょうか 。


いろいろなことが日本も世界もありすぎる。
娘家族と会えるのはいつのことやらと思う毎日ですが
今朝は紫の一輪の花が 葉っぱの中から顔をのぞかせ
「明日もさわやかに」と私に声をかけてくれました。

皆様、朝顔の声聞こえますか?

0 件のコメント: