2021年1月9日土曜日

家族




小さい時

母や祖母から昔話を聞いたり

絵本を読んでもらったり

うたをうたってもらったりした。

そんなにたくさんの想い出とは言えないが

その時の様子を押し入れの中からとりだして

みると我が家は貧乏家庭だったけど

愛情はたっぷりだったような気がしてくる。

テレビやアニメとはちょっと違って

心があったかい感じがする。

父の一番下の妹と私は10歳違い。

だからおばさんとは呼ばない「姉ちゃん」と呼

ぶ。そのせいで私の7歳違いの妹は

私のことを「姉ちゃん」と呼んだことがない。

私たち3人は姉妹のようだった。

50年前の

父母、祖母そして三姉妹の家族だった。

その家族もそれぞれが新しい家族を作っていく。

私はいつの間にか夫と金魚一匹の

小さな家族になった。





0 件のコメント: