2015年3月16日月曜日

小さな心と小さな人間

小さなことに腹を立て、人の気持ちも考えずいることが、時々ある私です。自分では、良かれと思ったり、少しくらいのことは我慢する癖が付いていました。でも私の我慢が、他の人を困らせてしまうことがありました。一日中、自分がかわいそうで、相手の気持ちなど考えないで、うじうじしている私です。そんな時に、一本の電話が入りました。
それは「お元気ですか おてがみれしぴ」をホームページでアップしていた、画面表示の間違いを教えてくれたのです。私のためには本の編集をしてくれた人です。その時はそれほど重要と思わなかったけれど、もう一度開いてみると、本当に読みにくかったのです。すぐに訂正をかけました。そして、思ったのです。私のために指摘してくれた、その気持ちが嬉しいとともに、今朝から、小さなことで、腹を立てていたが、それは私のためにいってくれたことだと気づかされました。小さなことに腹をたてるより、その人の優しさを感じられない自分の方が小さな人間なのだと思いました。さあ、明日からはちょっと成長した自分で仕事ができますように。今日は考える日でした。

0 件のコメント: