2015年3月4日水曜日

母と父の気持ち

娘夫婦は、夫の国から他国へと移住、その日が近づいてきました。
私は夫の元へ嫁いで35年が過ぎました。
その日、いつでも戻ってこいと言った父の言葉は永遠に忘れられません。
すぐ近くに住んでも、遠くに住んでも
離れ離れになることは同じ気持ちではないかと思います。
娘のいない生活でも、私たち夫婦と義父母は一緒に住んでいます。
時々意地悪虫がコソコソ動き回りますが、
仕事から帰り、夫がいない時、
家に灯りがともっていると
安堵します。
家族は喧嘩したり、笑ったり、いいもののようです。
娘婿殿の両親の気持ちが痛いほど伝わってきて、
そっと、涙をぬぐっている私です。

0 件のコメント: