2015年4月26日日曜日

長生きの5か条プラス特別法案



我が家は栃尾でも有数の長生き夫婦と同居しています。
その秘密に迫ってみました。
①毎日歩く。
②腹八分目の食事をする。
③毎日規則正しいリズムで生活する(早寝早起き)
④毎日、誰かと話す。(お茶のみ友達 )
⑤誰かの役に立っている。(猫の世話をする)
以上の5か条が長生きの秘訣だと思います。

最近義父はこの5か条が崩れてきました。90歳を過ぎれば
まあまあ仕方がないと思う嫁です。
義母については、この5か条の他に
特別法案が入っています。
つまり、健康で元気な義母に時々意地悪をしてしまう
嫁がいるのです。健康なのですが、ちょっと耳が遠いのです。
そこで、この意地悪な嫁は、小さな声で話すのです。
ところが、この特別法案は「刺激」になり、
さらに、脳が活性化するようです。
今日も、夫の採ってきた「ゼンマイ」を干し、もんで、
「今日はお天気で、ばかようひいて(乾いて)いかった」と嬉しそうに笑うのでした。

0 件のコメント: