2015年4月3日金曜日

思考の停止について

思考の停止について、考えさせられる映画鑑賞ブログを拝読いたしました。
残念ながらその映画は観ていないので、私の思い悩むところは的外れなことかもしれません。
難しいことはわからないからです。
それでも、気になるテーマ「思考の停止」です・・・・・・。
私なりに、私の周りから考えてみました。
自分に都合の良い考えと自分に都合の悪い考え、そしてその中間の考えを頭に描いてみました。
自分に都合の良い考えは「善」となり、都合の悪い考えは「悪」となり、自分の都合が
最優先してしまいます。
回りの人の意見や忠告、今では携帯、メールなど様々な情報も優先順位を上げて
いるかもしれません。
私の中間の考えは、善でもなく悪 でもないけど
思考は停止していないと思っています。
私の周りの小さなことの一つに
認知症が上げられます。
ものごとの判断力に問題があるのではなく、「忘れる」ことが問題であるのですから

一人の人間として人格を尊重してやらなければならないと思うのです・・・・・・。
では、認知症でない人が簡単に「オレオレ詐欺」にかかってしまうのはどうなのでしょうか?
また、先日、高校生の時に読んだ太宰治の「人間失格」を読み返しました。
彼は、自分に都合の悪い事を「悪」と判断しているように思えました。そして自分は「悪」だと
決め付けているような・・・・・・。
彼の全てが「悪」とは限らない、道化の部分は、人を思いやる気持ちの表れだと
思いながら読んでいました。彼は思考を停止したから命を絶ったのでしょうか?
今朝は、ちょっと、いつになく悩める少女?を演じてみました。

写真は刈谷田川沿いを歩きながら
通りかかる、お花です。


花を見つめ歩く時間は気持ちの落ち着く時です。







0 件のコメント: