2015年4月18日土曜日

健康食の基本

新聞、テレビ、ネット情報などで、油揚げ、豆腐製造業者として
一番気になるのは「健康」についてのコメントです。
今日は「抗がん剤」の使用についての記事を見つけました。
抗がん剤の効果はほとんどないと思われるが
日本の抗がん剤使用は、依然と続くとありました。
その大きな理由は大量に買い占めている抗がん剤である。
抗がん剤までもが「経済」に振り回されているのだろうか
確かなところは私にはわかりません。
それでも、亡き父の抗がん剤治療を見てきた娘としては
この問題にうなずいてしまうところがあります。
元気だったはずの父は抗がん剤治療の度に体力は落ち、免疫力の低下は
痛々しいものでした。ようやく回復しかけると、また抗がん剤投与です。
その繰り返し・・・・・・。
私の疑問は大きくなる一方で、「助けてください」とすがる気持ちで
見守っていました。
結果はがん細胞は小さくなっていました。と言われ、免疫力低下のため
肺炎にて命の期限を迎えたのです。
娘としては、どうすれば良かったのでしょうか。
その記事と関連して、ビタミンの摂取について
「緑の野菜」「ニンジン、リンゴジュース」「大豆」の効果です。
このことについて、アメリカに住む娘と談義。
その結果、その土地にあった野菜や肉、果物を食べること。
そしてその土地の気候にあわせたレシピを作ることで意見が一致しました。
冬は温野菜、夏は生野菜、毎日欠かさないものは大豆食品の油揚げ、豆腐レシピ
その中に、ある方の助言もとりいれ、毎日ニンジンを取り入れることにしました。
今日はジューサーを買うことを決断しました。
遠くに離れていると、子供の健康が親として一番気になります。


0 件のコメント: