2015年8月20日木曜日

おーいきこえる?






2か月ぶりの「歩く」でありました。

自転車の風景と同じなのですが
スピードがないので
想いがたくさん浮かびます。
お盆も過ぎ、各家庭におりた御霊は
ふたたび天国へもどったことでしょう。
この夏の想い出の中に忘れてはいけない
二人のあどけなく、かわいい女の子を
思い出さずにはいられません。
まだ3歳になったばかりの、ともちゃんは
私のクラスでした。さくら組は3歳未満児のクラスです。
目が垂れていて、ほっぺはふっくら
髪はおかっぱの天真爛漫のともちゃんは
クラスのアイドルでした。
もうひとりはともちゃんのお姉ちゃんです。
お姉ちゃんも私の勤めていた保育園の園児でした。その時は
小学1年生でした。
一瞬の交通事故、ふたりとも救急車に乗せられ
姉は意識があり、妹は大丈夫かと心配していたそうです。

おーい、聞こえる私の声。
ふたりとも天国で仲良くあそんでいるの?
おばあちゃんとおじいちゃんと一緒だね。


幼い命の声が
空の向こうに見えてきて
メガネがくもってしまいました。
あれから35年。
35歳と38歳を迎えたのかな・・・・・・。

0 件のコメント: