2016年10月13日木曜日

休日の過ごし方

珍しくというか
誰もいない朝の出来事。
なんと、老猫がそそうをしてしまう。
老猫の世話係りは決まっている91歳の義母。
私は、決して縄張りを荒らさないことにしている。
だが、この目で見てしまったからには
仕方ない。片付けなければならない。
ついでに、この狭い空間の掃除をすることに
緊急オペみたいなものです。
失敗しないから……と
やりはじめたら止まらない。
よくまあ、ここまで汚したものだ。
91歳の老人に任せきりだったことを反省。

この空間は猫トイレと下足箱が共存している

用を果たさない、捨てられない靴の山。
処分するのみ。この空間畳1畳半。
2時間も掃除、整理整頓にかかった。
その後は認知症の実母を見ながら、食品庫の掃除。
賞味期限切れの缶ずめ、その他ゾロゾロと
私はあきらめませんから。
次々と大きな袋にバッサバッサと投げ込むと
私の心はスッキリ!途中で夫が本当に大丈夫なのかと袋を覗きに来る。
まるで副医院長だ。
この大手術に要した時間はざっと5時間以上。
時計を見ると午後4時すぎ。
なんと、私の休日はこれで終わってしまったではないか!
落胆
実母はリビングで寝ているのみ。これではお守りの役は果たせないな。
ふたりで夕食の買い物にいく。
カートを押す母は魚がいいという。
カレーを買う。何処にも連れて行けなかったから
母の大好きなお寿司も購入。
夕食後、妹が母を迎えに来る。
母は嬉しそうに微笑む。

やれやれ
ドクターXを観て、私の休日はこれで終わり。
少し、もったいない一日。
まあいいか、普通の主婦の仕事をして
満足。こんな日もあり!

0 件のコメント: