2016年10月19日水曜日

生きる





今朝いつものように庭を愛でながら
朝ごはん作り。
窓から部屋に温かい陽が射しこむ。
心の栄養剤です。
朝食を食べながら庭を見ていると
陽に誘われ、
食べ始めた箸を置き、デジカメをもって外へ飛び出す私。
コスモスの花が行列になって、青い空を見上げて楽しくおしゃべり。
朝は寒くてリンドウの花びらは開いていません。
どの角度が一番いいかしらと、左右に動いていると
蜂たちがリンドウの花の口をこじ開け、入ったり出たり、
それはそれは忙しいそう。
シャッターチャンスを狙うのですが
なかなか静止してくれません。
私と蜂のかくれんぼに夢中になってしまいました。
まるでこどものように、
蜂は1秒に何回羽を動かすのだろうか?
感動している自分に驚く。

姉妹のように育てられた叔母の病(ブログで書いた沖縄の海は青く・・・) を
知った時に観た志村喬主演映画「生きる」が頭に浮かぶのです。
不思議です。なぜ蜂の動作がこの映画を思い出させたのか
わからないのです。
命ほど大切なものはないはずと思っていたのに
蜂の動作を見ているうちに、命より大切なものはあると思えてくるのです。












0 件のコメント: