2018年4月17日火曜日

新芽が優しい季節なのに

孫は9ヶ月になります。日に日に成長していきます。
画面と画面のつながりは平面です。
手を差し伸べても抱っこはできません。
人差し指を画面に向けても、タッチはできません。
それでも、画面の向こうで笑ったり、目を細め、鼻にしわを寄せた「いい顔」をしてみせます。最近はバンザイを覚えたようです。
何回もバンザイを見せてくれます。イタリアからの画面付き会話は
夢の世界です。

私が起きるとすぐに起きてきて活動します。
まるで多動児のようです。
同じ行動を繰り返すのです。
押入れを開けて、冷凍庫を開けて、廊下と部屋の往復。
稼ぎ手で一家の主婦として、最近まで頑張っていたからです。
食後に飲んだ薬を飲んでいないと思い、「今日は薬は飲まなくていいか?」と
聞きます。それも数回押し問答を繰り返すのです。
仕方がないのです。93歳ですから……。
これが現実の世界です。

夢の世界と現実の世界を毎日毎日彷徨っている私。
ちょっとため息。

ぼやくことはストレス解消でした。


0 件のコメント: