2019年1月3日木曜日

明けましておめでとうございます。

大雪警報は警報にとどまり
小雪の元旦を迎え、今日はもう三日です。
豆撰をはじめてから
年末の休暇をいただいたことはありませんでした。
しかし、イタリア家族の来日に合わせ年末年始は私だけ5日間のお休みです。
孫にはじまり、孫を追いかける日々。
一歳半の孫は片言の日本語とイタリア語を話します。
人の名前はとても早く覚えます。
私は外国の方の名前はもちろん、小説や映画の名前も覚えられません。
孫は座敷とリビングそれに廊下を駆け回ります。
私は追いかけては疲れてしまい、時々強制的に抱き抱えます。
孫は美味しいものと美味しくないものがわかるようになりました。
パスタとパンは大好きです。
ごはんはおにぎりの海苔が大好きです。
好みは成長の証です。
あどけない表情は天使の顔です。
昨夜は2時間半、夫と私だけで孫の子守りをしました。
夕食を食べさせ、絵本を読み、かくれんぼ、お絵かきと
1秒も休む事なく行動する2時間半に
私も夫もヘトヘトになりました。

成長する孫と認知症が進む義母を見ると
なんとも複雑な気持ちになります。

さてさて、今年のゆくえはどうなることか
とにかく、オンラインショップのリニューアルに全力投球しなければと思っております。




0 件のコメント: