2019年3月11日月曜日

大忙しの豆撰奮闘一日!温かい手。



昨日はとても忙しい一日でした。
豆撰の社長と妹、若いスタッフふたりは
新潟酒の陣で悪戦苦闘の大忙しでした。

社長の揚げる油揚げに大行列、妹は揚げたてにイカを並べ切る係
中腰の姿勢が5時間!

美味しいと人気で2回豆撰の油揚げを食べに来て下さる方も!
ありがとうございました。




お店は自転車ツーリングの方がたくさん「サラメシ記念豆乳あぶらげカレー」を
食べに来てくださいました。
ほだれ祭りのお帰りにお立ち寄りいただき、豆撰の定食もたくさん食べていただきました。
感謝感謝です。



そして私は東京上野へ
64回栃尾郷人会に参加させていただきました。
お会いする人は存じ上げている方も
はじめてお会いする方も
「サラメシ」観ていましたと私の手を握ってくださる方。
なんて、温かい手なのだろうか。
栃尾から離れ何十年も都会で生活なさっている方々の
ふるさと栃尾への想いを感じることができました。
ありがとうございました。
また豆撰の動画を撮っていただいた映画監督五藤さん、豆撰の写真を撮っていただいた中沢さん、栃尾の空気を一緒に吸った青木さんとご一緒させていただき楽しい時間を過ごすことができました。

さて、それから 渋谷へ直行です。
私の大切な子供でもあり友人でもあるSさんのお子さんの日舞発表会でした。
ここでも孫バカ発揮!舞台に向かって手を振りたかったのですが、そこは我慢。
踊りの終了とともにババは手を振る。
ババのこと見えたかな?
しばらくして、「ありがとうございました」と私の手を握る。私も握り返す。
ああ、なんて温かい手だろうか。


0 件のコメント: