2019年4月3日水曜日

2週間ぶりのこんにちは!

私のもう一つの家族。イタリアモンツァに住んでいます。
娘と婿殿そして孫のYの三人。
海の向こうで暮らす家族と会えるのは一年に1度か2度です。

今回の旅は孫と一緒に遊ぶことが目的でした。
1歳8か月の孫はどんなに大喜びするであろうと
私も夫も大きく膨らむ期待。

空港に到着すると「ばば、じじ」と小さな声ですがはっきりと
私たちを呼ぶ。嬉しくて涙がこぼれそうになる。

私の心の中は孫への果てしない愛情で満ち溢れる。
やっぱり、無理してやってきた甲斐があったではないか。

と思ったのはつかの間の錯覚。
孫のYにとっては自分の、自分だけのママがじじとばばが現れたために
独占できなくなってしまい、
ご飯を食べるのにも、着替えをするにも、何から何まで「ママ、ママ」の連発で
ばばの出番はほんのわずかのチョイ役。
チョイ役の役目は日本語を伝えること。
おはよう、え、さぶいね、ちょっとだけなどかなりの日本語を覚える。
イタリア語、日本語、英語とまぜこぜ会話ですが……。

英語が話せない私にとって1歳8か月の孫に早くも追い越されているのです。

さて孫バカはこのくらいにして
明日は私の見たベルガモをををお伝えいたします。


0 件のコメント: