2024年3月4日月曜日

ロケ地巡り

 二日目はロケ地巡り





まさか氷の道を歩くとは思わず、夫にしがみつく。夫は手を差し伸べもせず。行きと帰りでは数が違うお地蔵様たち、体に巻き付いている苔は風や水に耐えて何百年生きてきたのだろうか。いえきっと耐えてきたのではなく黙って見守ってきてくれたのでしょう。昨日のトークの中心は寒さの中の撮影談話だったが、なるほど。こりゃあ寒い。雪の壁がなく氷点下の風が吹いている。そんな中で耐えて耐えて演技する役者根性を感じた。私たちはお地蔵様の数を数えるどころか、93回以上「寒い」を連呼した。

古民家の佇まい「本宮カフェ」さんのコーヒーはまろやかで苦みが上品だった。コーヒーも豆腐も水が決めてである。映画の場面を思い出しながら金継ぎの茶碗を見る。ロケ地巡りに後映画を観たらまた新発見もあるだろう。店主さんが豆撰の油揚げを褒めてくださった。ありがとうございます。是非五藤監督と揚げたてを食べにきてくださいとしっかり営業する。そして教えてもらった椅子の裏サインの言われ。ノーベル賞授与された博士たちはまず第一に椅子の裏にサインをされるそうです。ここ本宮カフェさんにて、たくさんの有名人のサインを見てきました。ワクワクドキドキだった。

昼食は金谷ホテルの150年の味カレーを食べる。歴史ある遺産の建物と文化人の集まる館。若い人たちにとっては古き時代だろうが、70年近く生きている私にとってはそう昔の話でもないような気がしてくる。モノのない時代、経済成長期、自然災害、Aiに左右される時代、未来は宇宙住まいか?

中禅寺湖に向かう途中の男体山のゴツゴツとした力強さが迫ってくる。迫力を感じる。まだ見ぬヒマラヤを想像する。



夫と友と一緒の楽しい映画巡り旅ができることに感謝です。

日日是好日

0 件のコメント: