2010年8月25日水曜日

栃尾の油揚げかあさん中国の旅2


昨日の熱もようやく下がりました。今日は仕事が出来そう。さて一日目の大連の続きです。ホテルは彦がとってくれていました。大連の中心部から車で30分くらいの大連に次いで大きな町のようです。この町では2番目に大きいホテルと聞き、ホットして到着。大きな部屋でした。しかしお風呂はない。10年前に北京に行った時はあったのに・・・。トイレに固定されたシャワーがあるのみ。仕方ない中国だから・・。荷物を置き早速町へ、のどが渇いたのでホテルから2分くらいの外資系のピザやへ入ってコーヒーを一杯。ここまではまあまあ。そのあとこの町の中心街から展望台へ連れて行ってもらう。そのためには時間がかかるのでタクシーで行くという事。中国語のわからない私たちはただついて歩くのみ。なにやらタクシーに交渉しているようだ。タクシ-のマークのない車に。後でわかったのですが、個人タクシーは料金が安いとの事。でもその車はエアコンもない、天然クーラを利用しなければなりません。まあいいよエコだから・・。町を走っているとどうも空が変だ。どんよりと曇っている・・道路は土ほこり・・行き交う車は真っ白である。どうやらキューポラのある町の再現のようだ。それに黄砂。そして異常なまでの住宅工事高いビルの数々人人これだけで、中国の人口が果てしないことが理解できました。

この写真はホテルの裏通り、朝活の私たちの散歩です。あらゆるところにごみごみが投げ捨てられ、ゴミ箱に入れる習慣が全くない。またこの裏通りはなにやら、日本人のためのものか、怪しい文字が日本語で大きく書かれている。それでも日本人は少なくなってきたらしい。中国の町をキューポラある町に汚しているのは、一体誰なのか、と考えさせられました。ここまではまずまずここからがすごい、私たち
の想像をはるかに超えたものが・・・続きは明日にします。

6 件のコメント:

kikuko さんのコメント...

れいちゃん、おはようございます。
お帰りなさい。

なにやらいろいろあって、修行のような旅だったんですね(*^^*)。
これからも楽しみに読ませていただきます。

MIYABI さんのコメント...

おはようございます。そして、お帰りなさい。

中国の素顔を見てこられたんですね。

れいちゃん さんのコメント...

kikukoさん ありがとうございます。壮絶なドラマがこれからはじまります。
今日もやはり熱は下がらず、仕事にならない。私を病原菌扱いです。医者の薬を飲んでもう一日休みます。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさんありがとうございます。
素顔という感覚ではありません。恐ろしい感じがしました。

ヨシムラ さんのコメント...

こんにちは!
遅くなりましたが、お帰りなさいです~

体調大丈夫でしょうか。
熱は下がりましたでしょうか。
最近の夏風邪などは長引く方が多いです。
お大事にして下さいね。

中国いろんな意味ですごいですね。
そしてやはり人口が物凄い事を感じられたのですね。
確か13億!ですよね。

れいちゃん さんのコメント...

ヨシムラさん ありがとうございます。さすが鉄人礼ちゃんも病院に行きました。今熱が下がったところです。
人口の多さはもちろんですが、とにかくすごいことになっています。続きをみてください。