2010年9月8日水曜日

栃尾の食と農を繋げる




栃尾の食と農を繋げる「栃尾の油揚げプロジェクト」と題して栃尾地域の飲食店の方々が新メニュ-を発表と試食会が昨日行われました。試食会に先立ち栃尾には何回もお越しいただいております、矢崎総業の会長のご挨拶に耳を傾けました。「日本食は世界中で長寿の食として注目されています。これからは日本の農業を世界が学ぶ時代です。」のような内容のご挨拶でした。おからのリサイクルの縁もあり、矢崎総業の会長とは数回お会いさせていただいております。世界中に会社を持ち、世界中を飛び回っておられる会長のお話は、私にとって新鮮で私の知らない世界をわかりやすく説明していただけるので、本当は1分でも長く同席させていただき、お話をお聞きしたいが本音です。栃尾を愛し年に数回栃尾においでになる・・もちろん矢崎グル-プの会社が栃尾にあることも理由の一つでしょう・・。でも私はわずかばかりの人口の栃尾に何かひかれるものがあるはずだと思います。それは素朴な飾らない何かが・・・。栃尾の油揚げのように・・・。

6 件のコメント:

もちっと さんのコメント...

こんにちは。
>日本食は世界中で長寿の食として注目されています

うちの子供は日本食ばかりの夕食だと
「今日はこれだけ?」なんて、
頭をかち割りたくなるほど腹の立つ言葉をはく事があります!
母は「はぁ~?」我が子ながら恥ずかしい…。

れいちゃん さんのコメント...

もちっとさんこんばんは。和食は大人になって始めて良さがわかるかもしれません。ゆっくり時間をかけて、和食の良さを伝えてください。子育てもゆっくりですから・・。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

トップの方のお話、いつもとても参考になります。(^^)
豆撰さん、勉強熱心ですね。

れいちゃん さんのコメント...

きっと私の人生でこれほどの偉大な方とお話できることはないと思います。とてもうれしくわくわくの気分なのです。サンタクロ-スにであったような・・。

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
「栃尾の油揚げプロジェクト」からも分かります様に、栃尾の皆さんの食に対する熱心さに敬服します。

れいちゃん さんのコメント...

おはようございます。今では栃尾の産業が衰退しております。経済もなかなか大変です。なんとか栃尾を残した思いでしょうか?