2010年10月28日木曜日

母と一緒に道院高原へ


カネタタキの池です。もやがかかり神秘的でした。




色鮮やかな漆です。寒くなったのでとてもきれいでした。



母の記憶障害の原因はアルツハイマーではなく、脳梗塞でした。手が震えるわけでもなく、歩けないわけでもない、ただ物忘れが激しい、行動がのろい等でしたから、病院での診察の大切さを痛感しました。突然のショックで脳梗塞になる事があるそうです。母は2年前双子の姉を突然亡くしたのです。その日を堺におかしくなりました。薬を飲み始め1週間、初めての外出でした。道院への道のり何回も「紅葉してきれいだ」と感嘆の声を上げました。今までにない反応でした。うれしかった。その時の風景です。
是非紅葉を見ながらあつあつの栃尾の油揚を豆撰でお召し上がりください。

2 件のコメント:

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

うちの母も脳梗塞による軽い認知症です。
名詞が出難いのですが、結構おしゃべりです。(^^)

>病院での診察の大切さを痛感しました
そうんですよね。
うおぬま屋も反省しました。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん おはようございます。おしゃべりはいいですね。会話が成立しますから。薬の効果かなんとなく脳がまえより働いているようなのです。いずれにしてもこれから高齢化社会の大きな問題を抱える事になります。よいてだてがありましたら教えてください。