2011年9月28日水曜日

秋の収穫まで

冬に保存しておく秋野菜がラッシュです。サトイモです。私の肩まで伸びています。まだサトイモは小さくもう少し大地の栄養を補給して・・大きなサトイモになります。昨日テレビで90歳以上の仲良しご夫婦が登場していました。いつも一緒に農作業などしているのですが役割分担を決めていました。また週に1回くらいは別々の好きなことをする・・そしてよく笑う・・ストレスがたまらない・・長生きの秘訣でした。私もいつか、野菜つくりの役割がもらえ、笑いのある老夫婦になりたいものとおもって見ていました。
サトイモと豆撰栃尾の油揚げの煮物はおいしいです。

4 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんにちは。
>・・・長生きの秘訣でした。
私もあやかりたいものですが、ストレスから縁が切れないでいます。でも里芋は大好きな食材のひとつです。

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

長寿の方は、ほぼ100%お仕事をしていて、中でも農作業をされている方が多いような気がします。
うおぬま屋も、植物とお友達になりたいです。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん おはようございます。私も同じです。ストレスは減りません。ストレスも生きているかこそ・・なるべく感じないふりをしましょう・・。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん おはようございます。農作業と仕事の2本立ては厳しいですが楽しみも倍かも知れませんね。