2011年9月29日木曜日

実母とおばをつれて栃尾散策

あまりの良いお天気に・・お昼はお弁当を持って道院高原へ老人2人を連れて行きました。途中出合った人に2人のおばあさんを見て「旅のかたですか?」なんて言われ、田舎者の3人は大爆笑でした。道院から「杜々の森」に行く途中の山々では稲刈り、はぜかけの風景がたくさん見られました。まだまだ手作業の農家の方の多いことにもびっくりしました。老夫婦が一生懸命作業する姿に「ごうぎだの」と3人の口から同じ言葉が出ました。※ごうぎだの→強いですね、がんばり屋さんですね

栃尾の油揚げを食べ栃尾の山々を散策してみてはいかがでしょうか
10/8 10/9 は豆撰 の大感謝祭です。是非おこしください

4 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
新潟は広い?ですね。栃尾では“はぜかけ”って言うんですか?上越では“ハサギかけ”って言っていた様な気がします。面白いですね。
私も去年、柏崎の奥でこの光景をみました。あえて天日干しのお米を注文される方がおられるって話も聞きましたよ。さぞかし、美味しいんでしょうね。でも「ごうぎ」ですね。みなさん。

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>お昼はお弁当を持って道院高原へ
良いですね。(^^)

>※ごうぎだ
うおぬま屋は、この言葉、方言だと思っていたのですが、標準語なんですね。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん おはようございます。言い方は活字ではよくわかりません。耳できいていた言葉をおもいだして文字にしているので・・方言ですかね?

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん おはようございます。そちらも合議だって言いますか?なら標準語でしょう?