2012年5月23日水曜日

とちおの棚田風景

栃尾には棚田がたくさんあります。道院高原への途中。榎トンネルを過ぎて比礼から・・軽井沢〔栃尾です〕、半蔵金・・・栃尾は棚田でいっぱいです。写真は田植えを終えたばかりのほやほやです。
1週間から2週間くらい過ぎると、たんぼは緑色のじゅうたんになります。
田植え時期、あぜ道にござを敷き、大きなおにぎりをほおばる。母は木苺をいっぱいとってくれました。懐かしくて、おいしかった味を思い出しました。

4 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
とちおにも棚田が沢山あるんですか?知りませんでした。
いつ見てものどかな風景ですね。

昆布巻のうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

今期は、まだ棚田に行けていません。(涙)

>母は木苺を
野生の木苺があるのですね。
採りに行きたいです。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん 栃尾の棚田は県下でも有名なのです。だから栃尾米は魚沼にまけないおいしい米がとれます。是非一度お試しください。

れいちゃん さんのコメント...

うおぬま屋さん 今年は連休からハードな毎日で疲れも頂点・・1時間の休養でした。