2012年5月31日木曜日

進藤監督映画「第五福竜丸」をみて

昨日は偶然にも進藤監督の「第五福竜丸」の鑑賞会日。長岡出身の五藤監督さんからお借りしていました。モノクロなのに訴えるものが・・私の生まれた年に事故は起きた・57年前の出来事。広島の原爆・・そしてアメリカの実験のために死の灰をかぶって死んだ人たち・・それなのに繰り返し起こる悲劇・・福島原発・・何も本当のことは知らされず・・・また勉強しようとも思わなかった自分・・。繰り返す過ちはいつどう止まるのでしょうか・・重く重く心に響く映画でした。
100歳まで訴え続けた進藤監督にまた私にこのビデオを貸してくださった五藤監督に感謝しました。


城山の登り口から途中まで両脇にこの白い花がいっぱい咲いています。
草の中に混じる花の美しさはかけ別に生き生き感を感じます。

0 件のコメント: