2013年12月29日日曜日

イタリア人そばと抹茶体験

朝日酒造さんの酒蔵見学にいきました。
立派な工場で私のイメージを全く超えた近代的な工場でした。
衛生面では世界のトップクラスかもしれません。
作り方についての説明は、生きているものをあつかう点では
油揚げつくりと同じ。温度、気温、原料、そして杜氏の五感の大切さ。
イタリア人にはどう伝えられたか?ワインとの違いなど?
工場見学はを終えてから蛍庵さんでそば体験。パスタ感覚で日本の味を
知ってもらいたかったのですが
そばとパスタは全く異質のものだったようです。もちろんフォークで食べました。外人婿殿は父親の残したそばを全部食べていましたから、イタリア人というより人それぞれの味覚かもしれません。彼らにとっていはイエスかノーの2つに一つです。食べられるか食べられないか。それから、抹茶体験に江口だんごさんに車を走らせましたら
江口さんの会長さんとイタリア婿殿のご両親はホテルでお会いしていたとのこと。話が3人で弾んでいました。江口さんの談話「海外に行き、外人さんから親切にしていただきました。コーヒーくらいご馳走させてください」と
「ありがとうの言葉だけでどこの国に行こうが大丈夫です」と・・・
経済や国のかけひきのない私たちにとっては「ありがとう」の言葉は最高のコミニュケーションだと私も思っています。
今日はいよいよ、内輪での披露宴?です。果たししてどうなることやら??

0 件のコメント: