2014年5月2日金曜日

越後交通100周年

越後交通100周年の旗を掲げ走るバス。旗は赤いラインの前に貼ってあります。
昔は、栃尾から見附の町を通り、長岡まで1時間以上かったような気がします。
私が一番最初に乗ったバスは三輪自動車だったような?まだ、馬が荷物を運んでいたようなかすかな記憶があります。


100年前はバスは走っていなかったと思うのですが・・・・・・。
きっと栃尾と長岡を結ぶ汽車「栃鉄」から始まり、 電車の時代、
それから電車が廃止になりバスの時代になったのではないかと思います。 
 越後交通さんの100年の歴史の中には、栃尾人の生活を支え、
たくさんの想いを作ってきてくれたと思います。
新緑のトンネルですれ違うバスがなんとなく愛おしく感じられた一瞬です。

0 件のコメント: