2016年6月25日土曜日

久しぶりのデート









今日は久しぶりに、鎌倉か東京にぶらり日帰り旅行を
しようと、私一人で勝手に計画していました。
今朝になって夫に話したら
「雨だぞ」の一言で、私の希望は無残にも崩れてしまいました。
仕方ないから、お掃除をしていると、栃尾は晴れ模様になり
近間で、どこかいいところはないかなと考え、
長岡の丘陵公園に行くことに決定。

バラ園を廻り、紫陽花広場を登りました。
その先の展望台を目指して30分歩きました。
山道を歩く人は私と夫だけです。
誰もいない展望台はチョット寂しい感じです。
帰りは無料バスを利用させていただき、
ダイエット目標も、これまた無残にも崩れてしまいました。
それから、お昼をいただくことに、私はピザが食べたかったのですが
夫はソースカツが良いと、
またまた、私の希望は無残にも崩れ、カツに変わってしまいました。
カツはダイエット中の私には、チョット、ルール違反ですが仕方ありません。
以外と私は夫に合わせる、大和撫子でした。

それからもう一度バスに乗って、古民家と山野草の 公園へ。
花から花へと舞うヒョウモンやキアゲハの群れに心が落ち着きます。
初めて出会った、小さな黄色の「アサザ」、「カタシログサ」は
「半夏生」とも言うそうです。夫が教えてくれました。

いつもですと、認知症の実母が一緒ですが、今日は夫とふたりで
ちょっと嬉しい気分でした。
でも帰り際に車椅子の貸し出しを見つけたので
次回は母も連れてくることにしました。

「ねえ、お父さん、私がボケたら、今日の思い出も、
みんな忘れちゃうんだよね」 と私。
「それも仕方ないさ」と夫。





0 件のコメント: