2020年3月24日火曜日

鳩峰から中山神社をめぐる



鳩峰に行く途中眺めのいい
公園がある。
雪割草をはじめいろいろな花が咲く。
今年はずいぶん早く咲いた。







公園からだんだん畑を
横切って「花桃の里」へ。
少し急な山道だが
その両側はカタクリが一面に咲いている。
てっぺんに上ると濃いピンクの桜の花が
とてもきれいだ。
メジロたちはいなかったけど
ウソが私の足音で山の下に逃げていく。
花桃はまだつぼみ。
今週末が見ごろでしょうか。
それから
子供の頃から「青麻神社」
(あおっさま)と称していた中山神社に立ち寄る。
今この場所に立つと
小さな鎮守様に見えるが、子供の頃は
ここはいつも暗くて、神秘的で少し怖かった。
この大きな木の間から見える栃尾の街に
ふと今朝観た「時をかける少女」を思い出す。
「モノクロームの少女」にも思いをはせる。
ここで遊んでいたあの頃
かくれんぼをしている
友達が見つけられなくて
半べそかいた私が立っていた。







0 件のコメント: