2020年3月28日土曜日

魔女の宅急便と孫

ジブリ映画の代表作の一つ「魔女の宅急便」を
今朝はじめて観ました。

えっ、何?
これって、キキは孫のこと。
孫はキキってこと。

箒にまたがって、紫のワンピースに
赤い大きなリボン靴も赤。
去年の秋、
日本にやって来た孫にそっくりなキキ。
箒をなぜたたくのか
箒が飛ばないから、怒っているの?

ああ納得です。


最近、娘から送られてきた映像では
イタリアの広場の高い塔を見上げ
「キキが来るのを待っているの」と
娘を困らせていました。

黒猫のぬいぐるみの名前が「ジジ」だということ。


今日初めて解明しました。

この映画の舞台がヨーロッパだから
孫の住んでいる街と似ているから
孫はキキになりきっているのでしょう。

2歳の孫、もうじき3歳になりますが、
そして65歳のババ。

私は仕事仕事で娘と一緒にジブリ映画を観ることは
ありませんでした。
今日初めて「魔女の宅急便」を観て
親子3代に夢を与えてくれるこの作品の素晴らしさをかみしめています。

もしかしたら、世界中の女の子はキキを経験しているかもしれない・・・・・・。



0 件のコメント: