2010年9月19日日曜日

稲刈り無事終了


稲刈りの手伝いは、仕事やら様々な事情で出来ませんでしたが、刈った後、堆肥にするわらをくまでで集める手伝いを1時間しました。有機肥料を作るのは、いやはや・・大変でした。涼しいはずの夕方なのに、汗だくでした。安心や健康をモットーにするって、本当に大変です。朝から休みなく、やっと家に帰ったら、義母はマッサージ後のもみかえしで、寝ていました。疲れていたので、心の中は、鬼嫁です。優しい言葉もかけられず、「休んでいてください。」の言葉の冷たさを自分でも感じているのです。肉じゃがとサラダを作って、お豆腐を切っての簡単料理に終わりました。お昼には栃尾の油揚げ丼の試作もあり、超手抜きでした。疲れました。

庭にはだんだん花がなくなって、この写真の花だけは勢いよく咲いています。

2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
私の稲刈りの手伝いは、遠い記憶の世界になってしまいましたが、先日「ハサギ」に稲を掛ける作業を見かけました。懐かしいなァって、しばらく眺めていました。稲刈りって夜遅くまで作業をして、疲れたなァって記憶しかありません。

れいちゃん さんのコメント...

昔は脱穀作業は夜なべ仕事でした。勉強より、家の手伝いの方が大事だと、私の親は夜なべ仕事を手伝うように言っていました。今の親には考えられませんね。