2011年2月12日土曜日

味噌汁には煮干と栃尾の油揚げと野菜




我が家の健康朝食に欠かせないものは、煮干とこんぶでとった出しに、たくさんの野菜・・です。
今日は白菜、ジャガイモ、にんじん、なめこ、えのき、わかめ、そして我が家の定番栃尾の油揚げ。インフルエンザに無縁なのも、この野菜のミネラルを豊富に摂取しているからと自負しております。野菜にない、たんぱく質は油揚げで補充しています。


今日は栃尾の雪まつりと裸押し合いです。あいにくの雪マークが気になります。

健康に植物たんぱく質栃尾の油揚げおとうふの販売はこちらhttp://mamesen.com/


8 件のコメント:

shida さんのコメント...

おはようございます。

<煮干とこんぶでとった出しに、たくさんの野菜・・です。

・・・凄い本格的で良いですね。私はインスタントの出しで済ませてしまう横着物です。もっとも私だけですからね。
美味しそうで良いですね。
ソーセージのレシピ載せましたよ。

れいちゃん さんのコメント...

shidaさんありがとうございます。添加物のないものをといつも思っています。
ソーセージはありがとうございました。
来週挑戦してみます。

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
煮干とこんぶ等でとった出汁のお味噌汁は、我家では最近お目にかかったことがありません。
おっしゃられる様に健康食の代表でしょうね。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん こんばんは。
健康は食事からと思って、豆撰をやっているつもりです。
先日とったビデオ沈まぬ太陽を今見終わったところです。
食事のあり方も、会社も、政治も、人に感動を与える事で出来たら・・と思います。

まさ爺 さんのコメント...

こんばんは。
日本人はやっぱり野菜たくさん入ったスープ、
味噌汁ですよね~。
うちは毎日味噌汁がないとダメなうちですが、
最近の方は味噌汁、毎日なくても平気みたいです。
う~ん、娘には毎日味噌汁作ってほしいな…。
あっ!まだ気が早いか…。でも子供の成長はあっという間ですよね。

れいちゃん さんのコメント...

もちっとさん おはようございます。ありがとうございます。
味噌汁はお母さんの味ですよね。昔も今も、お嬢さんの成長、あっと言う間に過ぎます。伝授なさってください。

hitoshi さんのコメント...

こんにちは。

煮干出汁、とんとご無沙汰でした。
美味しいですよね。
煮干出汁の味噌汁、食べたくなりました。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん ありがとうございます
是非おすすめです。体にいいものを食べましょう。