2011年4月21日木曜日

いかりそうです




子供の頃、ままごとの食材にしたり、かんざしにしたりして遊んだ「いかりそう」です。


ままごと遊びは、社会性を身に着けるに一番いい遊びの一つです。年の差のある子供たちが数人集まって、家族を演じます。お父さん、お母さん、赤ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんの役がつきます。遊びの中で子供たちはお父さんになったり、赤ちゃんになったりして楽しみます。ままごと遊びにつきものはお料理です。花、草を集め、砂や土をこねます。創造してつくりあげるのです。この世界では病気にもなります、仕事にも出かけるのです。


今の子供たちはままごと遊びをしなくなったのではないでしょうか?

テレビやゲームに夢中では・・・・。日本のゆくすえも今の子供たちが支えていくのですから・・心配です。




6 件のコメント:

shida さんのコメント...

おはようございます。

珍しい花今日も得した気分です。
ありがとうございます。

>今の子供たちはままごと遊びをしなくなったのではないでしょうか
・・・孫が来るとよくやっていますよ。
見ていると面白い 子供の頃を思い出します。

もちっと さんのコメント...

こんにちは。
>ままごと遊びは、社会性を身に着けるに一番いい遊びの一つです。
まさにそう思います。
子供は大人の世界を真似して協調性などを覚えていくのでしょう。

>今の子供たちはままごと遊びをしなくなったのではないでしょうか
小学校に行く前まではするのかなぁ~。
もう小学生になればテレビ・ゲーム・パソコンでしょうか…。

れいちゃん さんのコメント...

shidaさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
自然って、本当にきれいですよね。
お孫さんのままごと姿うらやましいです。

れいちゃん さんのコメント...

もちっとさん こんばんは。
最近の子供は3歳くらいからゲームをしているようです。
創造性も感性も社会性も育たなくなりそうで、心配です。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

テレビゲームでは、心は育ちません。
心配ですね。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshi産こんばんは。どうして心が育たないのに
ゲーム機を売りゲーム機を買うのでしょうか
矛盾だらけですね