2013年1月23日水曜日

仕事の楽しさ

豆撰は栃尾の油揚げ製造会社ですが
1工場で働く人2お店で働く人、3事務をする人がいます。
この3種の業務がありますが豆撰ではこのどの業務も基本的には
全部をクリアしなければならないようになっています。
工場で頑張っている人もお客様の顔をみて
喜んでもらえているか、自分の造った物に自信をもって
おすすめできるか・・
それぞれの立場を理解し協力できるようにと願っています。

そして、今日は水曜日、私の隣に座っている娘と同年世代のMさんは
振り替え休日です。
彼女がいないと私の仕事が多くなります。
でも、仕事の事より彼女がいた方が仕事が楽しいことに気がつきました。
仕事の基本は人間関係?
お昼休みに私の子育て失敗談義などを楽しそうに聞いてくれます。
話を聞いてもらう事が仕事の楽しさに通じているんだなと
一番最年長の私が聞き役ではなく、聞いてもらっている豆撰社会です。

  ねこやなぎをいただきました。春が待ち遠しくって・・・。

2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
先日の投稿にもありました「お笑い芸人」さんのお店へのお立ち寄りや「TV取材」やらと着実に前に駒を進められている豆撰さんがとても羨ましくも思います。でも、そこへ辿り着くまでの苦しみや失敗談、はたまた楽し買った事のお話はまさにチームワークの潤滑油といった所でしょうか?

ネコヤナギとは珍しいですねぇ。

れいちゃん さんのコメント...

ここ数年はたくさんの取材をうけています。
MIYABIさんの想像の通り、言葉に表現できない苦労の連続でした。
そして、完全を迎えたわけではありません。
1つをクリアすれば新たなる難問が立ちはだかっています。歴史のページと同じです。
負けてくじけそうになったり、泣いたり、笑ったりの繰り返しです。