2013年1月31日木曜日

日本の大切なモノコトヒトYUCARI に

日本の大切なモノコトヒトYUCARI掲載されました。
歴史の町、栃尾の名物
ジャンボ油揚げつくりを見学。


長岡市街から、山間部へ足を延すと栃尾の町に行きつきます。信濃川の支流、刈谷田川と西谷川ほとりに雁木つくりの町屋が並ぶ静かな町は山岳信仰が篤く神社仏閣の多いところでも有名。江戸時代に交通の要所として栄えました。今では全国的に有名なビッグサイズの油揚げ「栃尾の油揚げの起源には、賑やかな街で馬喰たちが酒の肴にたべたとか、秋葉神社の参詣客が食べたなどさまざまな説があります。・・・・略・・・・・・・今回は新潟を愛する有志が集まって起業した
人気の油揚げやさん「豆撰」へ。新潟産の大豆を使って・・・略・・・・・・・・・
油揚げは予想以上にサッパリとした味。ぺろりと1枚いただけました。〔記事内容です〕


2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
またまたですね。
今日の読売新潟版からの情報です。
県は東京表参道にある情報発信拠点「新潟館ネスパス」の成果に後押しされて、新年度から関西にもその機能を展開させると発表したとか。そういえば昨年1年間のネスパス入場者数が100万人を超えたとのニュースがあったばかり。
豆撰さんもますます販路の拡大の期待大ですね。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん
本当ですか?
大阪にはあまりでていないのでチャンスかもしれませんね。