2014年9月12日金曜日

大きな鶏冠は?

朝夕の通勤距離はあわせて7キロくらいです。
時間は片道45分 くらい。
ゆっくり歩いているわけではありませんが
目に止まるものがあれば、その場で立ち止まります。
今朝は、この赤いケイトウの花が目に入りました。
歩きながら
娘がお祭りでもらってきた鶏のことを思い出しました。
「大きくなったら、たまご産むって叔父さんがいっていたから、
飼っていいよね」ともらってきた可愛い黄色のひよこ。
だんだん大きくなって・・・あら、頭に大きな赤い 鶏冠が・・・。
コケッコッコーと大きな声で鳴き始めました。ご近所迷惑になり、
たまごは絶対産まないし・・・・・・。
仕方なく娘が学校に行っている間に
大きくなった鶏には脱走兵になってもらうことにしました。
あれから25年以上の時が過ぎています。
赤いケイトウの花を見つめて、ひとりほほ笑みました。
そして、ごめんね鶏さん・・・・・・。


0 件のコメント: