2014年9月14日日曜日

生きていたら84歳のお誕生日

土手を歩きながら

9月14日、今日は亡き父の誕生日です。
昭和4年生まれの父は
栃尾実業高校卒業を前にして
教員になることを進められたそうです。
当時は、大学に行かなくても小学校の教員になることが出来た時代だったようです。
でも、その当時脳溢血で寝たきりになっていた祖父は
農家である長男が教員になることに猛反対だったそうです。
やっと、農業に専念できると、父の卒業を心待ちにしていたようです。
だから「馬鹿者」と怒鳴られ、教員への夢は閉ざされたと聞いていました。

甥っ子は来春大学卒業を迎えます。野球少年だった彼の夢は
体育の先生になることです。
本来なら、豆撰の第一後継者なのですが、亡き父の願いは叶わなかったことを
思い出し「豆撰の後を継ぎなさいとは言えないね」とつぶやく私。

そして、生きていてほしかった。84歳の誕生日。
父の愛した甥っ子と みんなでお祝いをしたかったよ。とあふれそうな涙をこらえました。


父74歳姪っ子の成人式に撮った写真です。
この後、天国へ。

0 件のコメント: