2015年5月20日水曜日

両手いっぱいの水

夕べは、いつもより遅くにお風呂に入りました。
湯船にゆっくりつかりながら
両手にお湯をくみ上げ、両手の中のお湯がどうか
こぼれませんようにと一生懸命両手をくっつける私。
この作業?は子供の頃よくやりました。
どうして手の中の水はこぼれるのだろうか
力強く、必死にやっているのに、子供だから力がたりないのだろうか
やり方あるのだろうかと・・・・・。
ふと、この動作を思い出し、やってみたのです。
大人になっても、力を込めても、念じても
自然と手のひらの水は消えてしまいました。

やっても、やっても、やっても出来ない事はたくさんあります。
どうしてうまくいかないんだろう。仕事、子育てなど抱えこむ問題の多さ。
何回も繰り返し、こぼれないように努力してもこぼれる水・・・・・。

まてまて、もう一つ、こぼれる水のわけがありますよ。
大きな悩み苦しみ、解決できないことが
少しずつこぼれてくれから生きていけるのかもしれない。
湯船につかり、ひとり考え込む私。

0 件のコメント: