2015年5月9日土曜日

ふたりの認知症に

 



小雨が降り出し
今日の予定は大幅に変更となりました。
時計は11時。
実母の分を含め、5人分のお昼ご飯を用意することにしました。
固いものが食べられない義母と実母に合わせて
あぶらげ卵どんぶりを作ることにしました。
キャベツ、ニンジン、タマネギ、鶏肉を刻み始めたら
義父登場です。
何やら実母と一言だけ会話をしました。
二人とも、寡黙。
窓の外に目をやる義父。
ソファアにからだをまかせ、不安定なまま
腰かける実母。
20分後にお昼ご飯の出来上がり。
そこへ、義母登場。
実母に一言声をかけて・・・・・
さあご飯を食べましょう。
すると、「夕飯だか」と義父が義母に聞く。
義母は「なにばかいうってるがあて」とあいなる。
ふたりの認知症に私のこころのため息は
とてつもなく大きかった。
実母は私の布団で今、昼寝です。

この間に、読書しなければと思っています。

本日、朝見つけたたった一本咲いたけしのはなです。
風に吹かれ、静止出来ない。
けしのはなはブランコに乗っている気分で喜んでいました。


0 件のコメント: