2016年1月13日水曜日

人気のある武将


妹が何気なくつぶやく。
「人気ナンバー2の武将は上杉謙信だってさ」
すごい人気だ。

私の小学校時代の校歌にも登場。
「守門の山は気高くそびえ・・・上杉謙信ここにぞ育つ」
勉強は忘れても
校歌は忘れない。

偉大な戦国武将を育てた「栃尾」
もっと、宣伝したらいい。

「栃尾」と「豆撰」の動画にも出てきます。
上杉謙信の旗揚げ「城山」から見渡す
街並みそして遠くに映し出される守門岳。

高校生の時はデートコースだった。
毎年、園児を連れて上った。
娘がキャベツ人形をおんぶして夫と3人で上った・・・・・。
懐かしい
想い出がいっぱい詰まっています。

だからこの城山からの栃尾を撮ってもらった。

この諏訪様の階段を上って・・・
私と園児。私と娘と夫。
私と・・・・・・。

上杉謙信公もこの川、守門岳にどんな想いをかけていたのだろう。




0 件のコメント: